美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

ほくろが増える原因

カテゴリ: ほくろ除去

「ほくろ数をかぞえるとほくろが増える」そんなことを聞かれたことはないでしょうか。もちろんそんなことはありませんが、ほくろの数が急に増えることは実際にあります。

ほくろができる主な要因
・日焼け
・ストレス
・疲労
・生活習慣の乱れ
・ホルモンバランスの崩れ

ほとんどの場合が、夏場の海やプールで過剰に紫外線を浴び、肌の中の色素細胞(メラノサイト)が活性化し紫外線を吸収します。たくさんの紫外線を浴びてしまった肌はメラニンが生成され、それが黒くなる原因になります。日焼けしていない健康なお肌は日常生活でメラニンが発生しても通常の肌サイクルで体外に排出されますが、紫外線で過剰にメラニンが生成されてしまったお肌は排出機能が追いつかず、肌がダメージを受けたままほくろやシミの原因になります。

ホルモンバランスとほくろの関係
上記で紫外線によるほくろやシミができるメカニズムをご説明させていただきましたが、それ以外に20〜40代の女性で急に顔のほくろが増えたと当院にご相談に来られる場合が多々見受けられます。生活環境の変化やストレス、加齢に伴うホルモンバランスの乱れが原因でメラノサイトが活性化され、ほくろが急に増えてしまうのです。

ほくろが出来るのを予防するには

HN102_350A

すでに皆さん実践されているとは思いますが、紫外線を多く浴びるのを防ぐため日焼け止めを塗ったり、肌の露出を防ぎ、帽子、日傘をさすなどが紫外線対策には有効です。

また、サングラスの着用はまぶしさを防ぎ、目を守るだけではなく、目から感じた「まぶしい」という情報を脳に送るのストップさせる役割があります。通常「まぶしい」という情報をキャッチした脳は肌の防衛の為、メラニンを生成してしまうのです。サングラスもシミやほくろの予防にぜひご活用ください。

▼ほくろ除去の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_hokuro/


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院