美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

『夏ニキビ』に注意!

カテゴリ: ニキビ

知らないとこわい夏ニキビのメカニズム
ニキビはいつ出来ても嫌なものですが、夏は肌の露出も多く、顔はもちろん、二の腕や背中・胸元などにニキビができてしまうと、せっかくの夏ファッションも台無しです。他の季節ではさほど気にならないのに、夏になるとニキビが増える・悪化するという方はいませんか。
「夏は汗をよくかくから、汗をかかない涼しいところにいたら問題ないでしょ?」
なんて考えていたら、それは間違いです。間違った知識のままでいると、ニキビは治るどころか、さらに悪化してしまいかねません。なぜ夏ニキビは悪化してしまうのか?正しい知識を身に付けて、これからの季節を乗り切りましょう。

夏ニキビの原因

①乾燥
じめじめした夏で乾燥と言ってもいまいちピンと来ないかもしれませんが、ポイントは『肌のバリア機能』。バリア機能が正常であれば、肌内部の水分が保たれみずみずしい肌を維持できますが、夏の強い日差しによる紫外線や、エアコンによる乾燥などの刺激によって肌がダメージを受けるとバリア効果が低下し、肌内部の水分が蒸発していきます。また、冷房による冷えは血行を悪くし、自律神経が乱れ、肌だけでなく体調を壊す原因にもなってしまいます。

②皮脂の過剰分泌
肌が乾燥すると、私たちの体は肌を守ろうとして皮脂を過剰に分泌してしまいます。そうして皮脂が必要以上に分泌されると、余分な皮脂が毛穴に詰まって酸化し、ニキビの原因菌が繁殖し、炎症を起こしやすい肌環境になってしまいます。

③過剰な洗顔
「毎日洗顔しているのになぜかニキビが減らない(増える)」という人は、洗顔のしすぎが原因かもしれません。皮脂は本来肌を守るもの。それを「べたべたして気持ち悪い」「ニキビの原因になるから」と言って、1日に何度も洗顔をすると、本来必要な分の皮脂も取り去ってしまい、それを補おうとより皮脂を分泌するといった悪循環を引き起こしてしまいます。また、皮脂の無くなった肌は無防備な赤ちゃんのようなもの。その状態で紫外線やエアコンの刺激を受けると、さらにニキビが悪化してしまうことになります。

正しい夏ニキビのケア方法

では、夏ニキビのケアにはどういったことに注意すれば良いのでしょうか?
紫外線&冷房対策
紫外線対策の基本は日焼け止めクリームですが、出来るだけ肌に負担をかけないものを選びましょう。また日傘や帽子、UV機能付きの衣類も有効です。汗をかいたらできるだけこまめにふき取り、常にお肌を清潔にするように心がけましょう。冷房対策としては、家の中では出来るだけ冷房を高めに設定したり、外出する際は上着を持って行くなどして冷気が直接肌にあたらないようにしましょう。また、生姜や唐辛子・根菜類など身体を温める食品を積極的に摂るのも効果的です。

保湿ケア
洗顔の際は水を使いましょう。ぬるま湯の方が汚れはよく落ちるのですが、皮脂を落としすぎるので乾燥しやすくなります。また、朝の洗顔も石鹸や洗顔フォームは使わず、水だけにしてみてることをオススメします。水を使えば毛穴を引き締めることもできるのでメイク崩れの防止にもなります。またスキンケアには「収れん化粧水」がオススメです。夏場に開きがちな毛穴を引き締めるとともに、皮脂の分泌をコントロールする役割があります。

今回ご紹介した『夏ニキビ』。正しいケア方法を知っていないと、良かれと思ってやっていた事が、よりニキビを悪化させることになってしまいかねません。ニキビをそのままにしておくと、シミの原因にもなってしまいますので、たかがニキビと思って侮っていると、大変なことになってしまいます。この先何年・何十年と美しくキレイな肌でいるためにも、手間かもしれませんが正しいケア方法を是非実践していただきたいものです。

しかしすぐにニキビを治したい方や中々治らないという方は、当院でも症状に合わせて様々なニキビ治療を行っています。ホームケアではケアしきれない重症化したニキビやデコボコになってしまったニキビ跡など、専門医ならではの施術で、今あるニキビを取り除きニキビができにくい肌へと導きます。ニキビでお悩みでしたら、お気軽にお問合せ下さい。

▼ニキビ治療の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_nikibi/


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院