美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

ニキビ治療は根本から解決しましょう

カテゴリ: ニキビ

ニキビと言うと思春期のものと言うイメージがありますが、実は大人ニキビの方が厄介で治りにくいものです。思春期の頃のニキビは過剰な皮脂分泌が原因とされていますが、大人ニキビはストレス・睡眠不足・便秘・食生活・生理不順・喫煙・肌の乾燥・メイク汚れなど様々な原因が複雑に関係していて、「顔中にニキビが…」「治ったと思ったのに、また出てきてる…」「洗顔しても治らない」「同じところに何回も出てくる」など、同じところに何度もできたり、治ったと思ってもまたすぐに再発するのが特徴です。そんな大人ニキビを完治するには原因を根本から解決しないといけません。

専門医オススメのニキビ治療

内服薬治療
多くの人が“ニキビは皮脂の過剰分泌によって発生する”と誤解していますが、大人ニキビの根本原因は、生活習慣の乱れによってホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンの過剰分泌状態が続くことにあります。そこで女性ホルモンを配合した薬や、症状に合わせてビタミン剤や抗生物質を服用し、ホルモンバランスを正常な状態へと導きます。

外用薬治療
ダラシンゲル、ディフェリンゲル、ベピオゲル、ゼビアックスローションなど症状に合わせて処方した軟膏を用いて、患部を重点的に治療します。内服薬と併用することで、より早く高い効果が期待できます。

光治療
肌の奥(真皮層)まで届く高周波エネルギー「RF(Radio Frequency)」と光エネルギーを照射することで肌細胞を活性化させ、ニキビに負けにくい肌を作る効果があります。またこの光エネルギーはコラーゲン生成や皮膚のターンオーバーも促進させる効果があるため、ニキビ跡の凹凸やシミも改善させる画期的な治療法と言えます。

ケミカルピーリング
酸性の薬液を使い新陳代謝を遅らせる古い角質を除去し、新しく健康な肌が生まれるのを助ける治療法です。皮膚が新しくなりますのでニキビ跡の他、シミ・美白・シワ・タルミなど、さまざまな肌トラブルにも効果的です。

今回ご紹介した治療法の他にも、毛穴クリーニングやレーザー治療、点滴治療など、様々な治療法が存在します。どれか1つだけでも効果はありますが、光治療とケミカルピーリングといった具合に、複数を組み合わせることでより効果が高まりますので、是非専門の皮膚科やクリニックで相談してみてはいかがでしょうか。しかしニキビは日ごろからのセルフケアも重要。正しいお手入れ方法はもちろんですが、使用する化粧品もニキビケアに効果的なものを選んだり、食生活や睡眠・ストレスにも気を遣いたいものです。出来てしまったニキビは専門医で根本治療をし、治ってからは次のニキビができないように正しいケアで予防する。これこそがニキビケアの最も有効な手段と言えます。


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院