美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

ブライダル脱毛は計画的な医療レーザー脱毛がおすすめ

カテゴリ: ブライダルエステ脱毛

女性にとって最も輝ける瞬間と言えば、やはり結婚式ですよね。しかし結婚式の準備というと、会場との打合せや招待するゲストのリストアップに案内状送付と、やることが盛りだくさんで、自分の事はついついおろそかになりがちです。そんな中でも特に見落とされがちなのが『脱毛』。ウエディングドレスは腕や背中など、意外と肌を露出する範囲が多いものです。せっかくの純白のドレスも、腕や背中のムダ毛がゲストに見えてしまうと…考えただけで恥ずかしくなってしまいます。

ブライダルの予定がある人も、まだ予定はこれからという人も、ブライダル脱毛の基礎知識についてご紹介します。

①そもそもブライダル脱毛って必要?

昔に比べ今でこそ脱毛の金額は安くなりましたが、それでも全身脱毛となるとそれなりに費用も掛かります。「結婚式は何かとお金が必要だし、結婚式の直前に自己処理すればいいんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。確かに費用の面で考えると、自己処理で済ませた方が安いです。しかし、自己処理だと剃り残しも多いですし、背中など部位によっては自己処理では限界があります。更に恐ろしいのは、様々な肌トラブルを引き起こしてしまう点。

  • カミソリで皮膚の表面まで剃ってしまい肌が荒れてしまった。
  • ワックス脱毛で、剥がした後の皮膚が炎症を起こして赤くヒリヒリする。
  • 脱毛クリームを使ったものの、肌に合わずかぶれてしまった
  • 埋没した毛を無理やり抜いたら肌に赤いポツポツが出てきた。

自己処理をされたことのある方なら、こんな経験をしたことある人も多いのではないでしょうか。自己処理による肌ダメージは甚大で、長く続けると肌荒れや乾燥・色素沈着の他に、毛穴が広がって後から生えてくるムダ毛が太く濃くなったり、ひどい場合は傷ついた皮膚や毛穴から雑菌が入り込み、毛嚢炎を引き起こすこともあります。こうなってしまうとすぐに治すことはできないので、キレイになるどころか最悪の状態で結婚式を迎えることになってしまいます。

結婚式に向けて、より確実でキレイに脱毛したいとお考えでしたら、是非プロに脱毛してもらうことをオススメします。

②ブライダル脱毛を始める時期はいつが理想?

では、ブライダル脱毛はいつから始めるのが良いのでしょうか。結論から言うと、1年くらい前から計画的に行うのが理想です。「そんなに時間がかかるの!?」と思われるかもしれません。ですが、脱毛は1回で終わるものではありません。毛には毛周期というサイクルがあって、「成長期」「退行期」「休止期」を経て生え変わっていきます。この毛周期サイクルに合わせて脱毛することで、より高い効果を得ることが出来ます。

毛周期のサイクルは部位によって多少差はありますが、次の脱毛までだいたい2ヶ月くらい空けるのがベストとされています。2ヶ月ごとに脱毛すれば1年で6回。私の経験上、医療レーザー脱毛を6回すれば、自己処理が不要になる程度にムダ毛をキレイにすることが出来ます。
この事から、1年前から余裕を持って計画的に脱毛するのが理想です。

③脱毛するなら医療レーザー脱毛がオススメ

現在、一般的な脱毛の方法は2種類あり、主にクリニックで利用されている「医療レーザー脱毛」と脱毛サロンで使われている「光脱毛」とがあります。

医療レーザー脱毛と光脱毛の違い
ではこの2つにはどんな特徴や違いがあるのでしょうか。「医療レーザー脱毛」は、その名の通り医療機関でのみ扱うことが出来る脱毛機器です。
レーザー脱毛のメカニズムは、メラニン色素にだけ反応するレーザーを皮膚表面に照射することで、ムダ毛の毛根部の組織を熱エネルギーによって破壊します。レーザーを照射した箇所はほぼ永久脱毛に近い状態になるので、毛周期に合わせて施術することで、ほぼ完璧に脱毛することが出来ます。
光脱毛はメカニズムとしては医療レーザー脱毛とほぼ同じですが、医師免許を持たない脱毛サロンのスタッフでも扱えるようにレーザーほど威力は強くありません。ですので脱毛はできるのですが「永久」というほどの効果はありません。

医療レーザー脱毛のメリット・デメリット
医療レーザー脱毛は光脱毛に比べ価格が高いのが難点ですが、その分威力が強いので脱毛完了までの期間や回数は少なくて済みます。結婚式まであまり時間が無いという方も、数回の施術である程度効果を実感することが出来ます。また、「レーザー脱毛は痛い」というイメージを持たれている人もいますが、当院で採用している「ジェントルレーズ脱毛」はゴムを弾いた程度の痛みですし、安全性・確実性共に高いので、価格以上の満足感が得られると思います。更に何と言っても医療機関でしか扱っていないので、万が一肌トラブルが発生した場合は医師がすぐに対応してくれるので、アフターフォローの点でも安心です。

光脱毛のメリット・デメリット
最近では街で激安を謳う脱毛サロンの広告ポスターをよく目にするように、光脱毛は低価格なのが魅力です。また広範囲に照射できるので、全身脱毛など広範囲にわたる脱毛の場合、1回の施術時間が短くて済みます。医療レーザーに比べると効果が弱い分、肌への負担は少なく痛みもほとんど感じないので、脱毛初心者の方にオススメです。

ただ、先ほども述べたように光脱毛では永久的な脱毛にはなりませんし、脱毛完了するまでにはたくさんの回数施術する必要があります。

ココだけは押さえておきたい!ブライダル脱毛のオススメ部位

結婚式はアナタが主役。当然ながらゲストの目線はアナタに注がれます。自分では気づかないところも他人からは見られていることもあるものです。そこで特に見られやすい部位をご紹介します。

・背中
何と言っても一番見られるのは背中です。背中の大きく開いたウエディングドレスは素敵ですが、背中の毛が生えたままだとドレスも台無しです。また自分ではチェックしにくい部位ですので、背中は絶対に押さえておきましょう。

・胸
腕も背中と同じく露出の多い場所です。カミソリで自己処理する人も多いですが、その場合剃り跡が残ることもあります。脱毛することで触りたくなるようなツルスベ肌を目指しましょう。また意外と見落としがちなのが指。指輪交換の際に指毛が残ったままだと、テンションも下がっています。

・うなじ
結婚式のヘアセットはアップすることがほとんどです。うなじも背中同様自分では毛深さを自覚出来ない部位なので、うなじから肩にかけてのラインをキレイに整えることで、より美しくウエディングドレスを着こなすことが出来ます。

その他にもミニスカート丈のウエディングドレスの場合は足の脱毛は欠かせませんし、意外に思われるかもしれませんが、顔の脱毛もオススメ。顔全体に広がる細かい産毛を除去することで、顔がワントーン明るくなって化粧ノリも良くなります。もちろん結婚式のためというのもありますが、一度脱毛すれば効果は一生ものですので、自分への投資と思って脱毛するのもいいかもしれません。

ブライダル脱毛なら医療レーザーがオススメ

以上のことから、少ない施術回数で確実に脱毛出来る医療レーザーは、ブライダル脱毛に向いていると言えます。とはいえ、価格や勢いだけでクリニックを決めずにまずはカウンセリングを受けて、かかる費用や脱毛完了までの期間、特に気になる箇所など、よく医師と相談した上で信頼できるクリニックを選びましょう。

ソノクリニックでもブライダル脱毛のご相談にも気軽に応じますし、料金は都度払いシステムを採用していますので、一度に大きな金額を払う必要が無く、金銭的な負担の少なく安心です。もし脱毛に関するお悩みや疑問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

▼医療レーザー脱毛の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_depilation/


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院