美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

永久脱毛は“永久”じゃない!? 意外と知らない脱毛のこと

カテゴリ: 脱毛

『永久脱毛』と聞くとみなさん何をイメージしますか?一生毛の生えてこないツルツルの状態を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし残念ながら永久脱毛は永久に毛が生えてこないことではありません。そして永久脱毛は医療機関でしか受けることができないって知っていましたか?
知ってるようで意外と知らない、脱毛に関するアレコレをご紹介します。

永久脱毛の定義

上記でも述べた通り、永久脱毛は一生毛が生えてこないことではありません。ですが、実は日本では永久脱毛の決まった定義がありません。そのため、アメリカの政府機関であるFDA(日本の厚生労働省のような機関)が決めた定義を適用することが多いです。それによると
『脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っている』
状態の事を永久脱毛と定義しています。日本でもレーザー脱毛やニードル脱毛、光脱毛に脱毛器を使った自己処理など、様々な脱毛の方法がありますが、この定義に該当するのはレーザー脱毛かニードル脱毛しかなく、これらは専門の医師がいる医療機関でしか受けることが出来ません。

レーザー脱毛と光脱毛の違い

現在の脱毛の主流は『レーザー脱毛』と『光脱毛』の2つです。
光脱毛は主に専門の脱毛サロンやエステサロンで受けることができます。安いサロンでは1回100円という激安価格を謳っているところもあるので若い女性を中心に人気ですが、レーザー脱毛に比べると脱毛効果は弱いので何回も施術を受けなければならないのと、毛の再生率が高いのがデメリットと言えます。
一方レーザー脱毛は専門医だけが扱うことを許されている医療脱毛を使った医療行為に該当します。当然脱毛効果の威力は、サロンの光脱毛に比べると段違いに強いのが特徴です。施術回数は光脱毛の半分以下で済みますし、濃くて太い毛や男性のヒゲにも効果を発揮します。もちろん長期間の脱毛効果も期待できます。そして、医療機関で施術を行いますので、万が一肌トラブルが起きてしまった場合、すぐに対応してもらえるのもメリットと言えます。

当院でも安全で効果の高い医療レーザー“ジェントルレーズ”脱毛を採用しています。一般的なレーザーに比べ威力はそのままに広範囲に照射出来るので施術時間が短時間で済みますし、レーザーを照射すると同時に毛穴が収縮するので、自己処理を繰り返すことで出来てしまったブツブツ毛穴をケアすることもできます。個人差はありますが、1.5〜2ヶ月に1回のペースで4~6回施術を受けることで、いわゆる一般的にイメージしている永久脱毛に近い状態になります。

冒頭でもお伝えしたように、永久脱毛は完全にムダ毛が生えてこないわけではありません。ですが、医療レーザー脱毛や光脱毛でも時間をかければ長くキレイな状態を保つことができます。むしろ「永久脱毛できます」と声高に謳っているサロンには注意が必要です。
脱毛をする際は、正しい知識を身に付けた上で自分にあった脱毛方法を選んで下さい。無料のカウンセリングを受けられるサロンやクリニックも多いので、不安に思う事や疑問・質問等あれば何でも聞いてクリアにしておくことをオススメします。自分の身体の事なので、安易に決めずよく考えた上で選ぶようにしましょう。

▼医療用レーザー脱毛の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_depilation/


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院