美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

秋の「ゆらぎ肌」にご注意を!

カテゴリ: 肌トラブル

アナタは「ゆらぎ肌」のことはご存知でしょうか?「何となく肌がカサカサ・ピリピリする」「いつもよりハリがない」など、普段のベストな肌状態と比べ違和感を感じる肌の状態の事を指します。ゆらぎ肌は食事や睡眠やストレスのほか、気温・湿度など、日常生活に起こる様々な変化が要因となります。中でも夏から秋にかけての季節の変わり目に起こるゆらぎ肌には特に注意が必要です。

秋のゆらぎ肌はなぜ怖い?

秋の肌は、夏の間に受けた紫外線や冷房などによって受けたダメージが蓄積した、敏感な時期です。また一日の気温差が一年で一番大きく、その寒暖差に肌がついていけず不調が表面化するのです。

更に秋はブタクサなどの秋花粉が飛散したり、冬ほどではないものの空気の乾燥も進みますので、夏が過ぎたからと言ってスキンケアを怠っていると、慢性的な乾燥やシミ・シワを引き起こしてしまいます。ではゆらぎ肌を改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

ゆらぎ肌対策その① スキンケアの見直し

肌の調子が悪い時についやってしまいがちなのは、化粧水やクリームを何種類も付けたり毎日美顔器を使ったりするなどした、いわゆる「やりすぎ美容」。スキンケアを頑張るのはとても良いことなのですが、やりすぎると肌に負担をかけることになり、かえって肌を傷めることになります。それよりも普段のスキンケアの内容を見直すことが重要です。

多くの人が陥りがちなケースとして、夏に使用していた化粧水や乳液をそのまま秋になっても使い続けることがあります。夏は毛穴を引き締めたり汗によるべたつきを抑えるケアが適していますが、秋は低刺激・保湿性の高いコスメを選ぶようにしましょう。

肌が敏感な状態なので出来るだけ肌に負担をかけないシンプルなケアが美肌に導くコツです。

ゆらぎ肌対策その② 生活習慣の見直し

スキンケアと同じくらい重要なのが、睡眠と食事です。秋は昼間は暑くても夜はぐっと冷え込みます。昼間のイメージで夜薄着でいると、身体が冷えてしまい良質な睡眠がとれません。湯船につかるなどしてしっかり身体を温めてから寝るようにすると良いでしょう。

食事はバランス良く食べるのが基本ですが、乳製品やオクラ・山芋などのネバネバ食品に多く含まれるビタミンAやヒアルロン酸を積極的に取り入れるのがオススメです。

秋に多いゆらぎ肌についてご紹介しました。秋は気温も涼しくなり過ごしやすいイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ケアを怠ると一気に肌の老化を引き起こしてしまいますのでご注意下さい。

すぐにゆらぎ肌を何とかしたいとお悩みでしたら、当院でも扱っている「ケミカルピーリング」や「イオン導入」がオススメです。ケミカルピーリングは古くなった角質等を薄く削り取り、皮膚が新しくなりますのでシミ・美白・シワ・タルミ・ニキビ跡と肌トラブル全般に対応出来ます。イオン導入は、塗布だけでは肌の奥まで届きにくい有効成分を、微弱な電流を使って浸透させる施術です。どちらも夏に受けた肌ダメージを一気にケア出来るスペシャルメニューです。

肌に少しでも違和感を覚えたら早め早めにケアすることで、秋ゆらぎに負けないキレイな肌を保ちましょう!

▼ケミカルピーリングの詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_peeling_new/

▼イオン導入の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_ion/


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院