美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

脱毛は一日にしてならず!秋からの脱毛デビューで、来年の夏にはツルツル肌に

カテゴリ: 脱毛

脱毛というと、肌の露出が多くなる春や夏にかけて行うものというイメージが強いですが、夏に向けて脱毛をするのであれば、春から始めるのは正直遅すぎます。あまりピンと来ないかもしれませんが、実は脱毛のベストシーズンは秋なんです。なぜ秋なのか…メリットいっぱいの秋脱毛についてご紹介します。

脱毛には時間がかかる

脱毛は1回施術を受けたら終わりではありません。毛には毛周期と言うサイクルがあり、2~3ヶ月に1回のサイクルで毛は自然と抜け落ちるようになっています。1回の施術で目に見える毛を全て処理したとしても、しばらくすると眠っていた毛が生えてきます。新たな毛が生えてきたらまたその毛を処理するといった具合に、何度も施術を行う必要があります。脱毛完了までにかかる回数は個人差がありますが、ある程度効果を実感できるようになるまでには少なくとも4回は必要です。ですので、秋から時間をかけて行うことで、来年の夏にはキレイなツルツル肌を手に入れることが出来るのです。

紫外線が少ない

脱毛のメカニズムは毛の黒い色(メラニン)に反応するレーザー(または光)を照射し毛根細胞を破壊します。そのため日焼け等で肌が黒い状態で施術を行うと、レーザーが肌の色に反応し火傷や強い痛みを引き起こすリスクがあります。また、施術後も肌が敏感な状態になっていて、その状態で紫外線を大量に浴びると肌が炎症を起こすことがあります。秋になると紫外線量が減るので、そう言った危険性を下げるためにも、脱毛するのは秋からがオススメです。

通院しやすくお得なキャンペーンも

脱毛のハイシーズンと言われる春~夏の時期は一気に患者が殺到するので、予約を取りたくても中々取れなかったり、急な予定などで日にちを変更する場合も2・3週間以上先になることがよくあります。秋~冬にかけては混雑のピークが落ち着き、予約が取りやすくなるので自分の都合や予定に合わせて通院することが可能です。またクリニックによっては、集客のためのキャンペーンを実施するところも多く見受けられますので、通常よりお得に施術を受けることもできます。

脱毛中の肌を隠しやすい

脱毛後の肌は敏感なので自己処理は出来るだけ控えた方がいいのですが、春~夏は肌の露出が増えるので、どうしても生えてきたムダ毛をそのままにはできません。ですが、秋~冬にかけては服装も長袖が中心なので、暑い季節に比べてムダ毛の処理をする必要もありません。肌への負担も少なくより脱毛の効果を実感できると思います。

いかがですか?秋に脱毛を始めるメリットについてご理解頂けたのではないでしょうか。一点だけ注意したいのは「保湿」。脱毛後の肌はレーザーの熱によって肌の水分が奪われ乾燥しやすい状態になっています。通常でも脱毛後の保湿は必須ですが、秋~冬にかけては空気が乾燥しているので、より一層の保湿ケアを心がけてください。その点さえ注意していただければ、秋脱毛はメリットばかり!もともと脱毛は時間のかかるものですので「ちょっと様子を見てから」「もう少し後からでもいいか」と先延ばしにしても何も良いことはありません。料金や施術内容・通院回数等、気になる点があれば当院のサイトでも詳しくご紹介していますし、無料相談も行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院