美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

ほくろとよく似た病変

カテゴリ:

一般的に言われているほくろもいくつかの種類があります。
大きく分けて2つ。
【ほくろの種類】
・色素性母斑
・黒子
その他、老人性血管腫、青色母斑など

色素性母斑とは
母斑細胞が増殖し、層になって重なりそれがもりあがってできるホクロです。色も無色、茶褐色、黒など様々です。

単純黒子
紫外線の影響などによりメラノサイトが刺激され皮膚の浅い部分にメラニンを作り出します。これが単純黒子と言われ薄茶色のシミのようなものから黒いものまで様々ですが、2mm以内の比較的小さなものになります。

【ほくろに似た病変】
・基底細胞癌(きていさいぼうがん)
・脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)
・血管腫(けっかんしゅ)
・有棘細胞癌(ゆうきょくさいぼうがん)
・皮膚繊維種(ひふせんいしゅ)

ほくろとよく似た病変
ほくろやイボは見た目だけでは良性か悪性かの判断が大変つきにくく、悪性の場合は急に大きくなるなど一般的に言われていますが、長い時間をかけてゆっくり変化する場合もあるますので、ご自身で判断なさらずに気になる場合は医療機関を受診してください。

基底細胞癌(きていさいぼうがん)
中年以降に顔の発生します。皮膚ガンの一種ですが悪性度は最も低いガンと言われています。転移することは稀ですが、そのままにしておくと潰瘍化する恐れがありますので注意が必要です。

脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)
高齢になるとできるイボの一種です。顔などの紫外線の多く当たるところに多く発生し、ほくろと見分けがつきにくいですが、指でこするとかさぶたのようにぽろぽろ取れます。悪性化することはほとんどありません。

血管腫(けっかんしゅ)
「赤アザ」とよばれ、皮膚の血管が以上に拡がったり、増えたりしてできる良性の皮膚腫瘍です。

有棘細胞癌(ゆうきょくさいぼうがん)
紫外線が影響すると言われており最初はイボ状のしこりのようですが、大きくなり潰れると悪臭を伴います。

皮膚繊維種(ひふせんいしゅ)
ほくろのようなしこりのような良性のできもので、コラーゲンとタンパク質が溜まって皮下にできます。形状は小さくこぶ状で赤色、茶褐色をしています。

▼ほくろ除去の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_hokuro/

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院