美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

人気の「ボトックス」でワキ汗予防!?

カテゴリ: 多汗症

1511_boto

電車に飛び乗りつり革をつかんだ方の腕をふと見ると、ワキ汗が服の中からじわっと滲み出てきて恥ずかしい思いをしたことのある人、きっと多いと思います。
エステサロンや美容クリニックで人気のボトックス注射を使ったシワ取りや小顔治療。実はその「ボトックス」が多汗症にも効果的って知っていましたか?
日々進化を続けるボトックスですが、「ホントに大丈夫なの?」と不安に思う方も多いと思います。そこで、ボトックスと多汗症予防のメカニズム、またメリット・デメリットをご紹介します。

ボトックスって何?

ボトックスとは、ポツリヌス菌から毒素を抜き取って作られた薬の事です。神経を麻痺させ筋肉の動きを弱める働きがあるのですが、この働きを利用してシワ取りや小顔治療・足痩せに使われたりもします。気になる個所に少量注射するだけの簡単な施術なので、プチ整形とも呼ばれる人気の治療法です。

多汗症のメカニズム

人間の体には「汗腺」と呼ばれる汗を出す組織があるのですが、汗腺にはアポクリン汗腺(ワキガの原因)とエクリン汗腺の2つが存在します。この2つのうち、多汗症はエクリン汗腺の異常が原因とされています。症状の重い方は体温の変化や緊張状態に関係なく無意識のうちに大量の汗をかいてしまいます。そこで患部にボトックスを注射することでエクリン汗腺の動きを抑制し、症状を和らげることができます。

ボトックス治療のメリット・デメリット

メリットとしては、手術に比べとにかく楽な事。施術時間は約10分ほどで、痛みや腫れはほとんどないですし、手術当日に化粧をしたりシャワーに浴びることも可能です。
ただしボトックス注射は多汗症を根本から直すものではありません。効果は半年~1年ほどなので継続的な治療が必要なのと、それにかかる費用が高額なのもネックになります。また、重度の多汗症やワキガには効果が薄いと言われているので、その場合は手術されることをオススメします。

「たかが汗」「手術までも」と躊躇しがちな多汗症治療。もちろんボトックス注射のデメリットはありますが、施術前にしっかりカウンセリングを行い、正しい知識を付けることで、リスクは限りなく抑えることができます。多汗症は立派な病気なので、多汗症でお悩みの方は一度クリニックで相談してみてはいかがですか?

知ってるようで実は??なV・I・Oライン脱毛

カテゴリ: V・I・Oライン脱毛

1511_datsumo

水着を着るときなどはもちろん、普段でもアンダーヘアの処理は女性なら誰でも気になるところだと思いますが、そもそもV・I・Oってなに?人には見せない所の処理は必要?正しい処理方法は?など、知ってるようで実は知らないことがたくさんあるのでは?。今回は、人には聞けないアンダーヘアの処理にまつわるアレコレをご紹介します。

V・I・Oラインはどこを指すの?

Vライン:ビキニライン=身体の正面から見た時のヘアの両サイドの部分
Iライン:股関節の内側の陰部の両サイド
Oラインは:おしりの穴の周り

V・I・Oラインの処理は女の身だしなみ

水着を着るときにアンダーヘアが見えていたら恥ずかしいからとか、パートナーとの行為の際に相手がムダ毛を嫌がるからとか、以前に比べV・I・Oラインの脱毛を希望される方は増えてきていますが、そもそもアンダーヘアの処理は体を衛生的に保つためにも必要な事です。アンダーヘアには体のデリケートな部分を守る役割があるのですが、そのアンダーヘアの長さやボリュームがありすぎると、排泄物などが付着して臭いの原因になったり、雑菌が付きやすくなるので、ちょうどよい長さとボリュームに整えるのが良しとされています。

海外ではアタリマエ!?ハイジニーナ脱毛

ハイジニーナとは、アンダーヘアが全くない状態のスタイルをいいます。そこからV(ビキニライン)、I(股の間)、O(おしりの奥)の3箇所全てのムダ毛処理を行うことを「ハイジニーナ脱毛」と呼ぶこともあります。既に海外の女性の間では一般的な脱毛で、ブリ○ニー・ス○アーズや○リス・ヒル○ン他、ハリウッドセレブもハイジニーナ脱毛をする人が増えているそうです。

家で自己処理しても大丈夫?

最近ではアンダーヘア専用のカミソリやクリーム・ワックス、家庭用脱毛器も登場し、以前に比べると肌への負担も少なくなり家庭でも気軽に処理ができるようになりましたが、それでも体の中で一番デリケートな部分なので、処理の際は十分注意が必要です。特に生理中や日焼け後など肌が敏感になっている時は避けた方が良いです。また、脱毛後は肌が荒れた状態なので、しっかり保湿するようにしましょう。とはいえ自己処理には限界があるので、キレイに脱毛したい人はプロに任せる方が確実です。クリニックで使用するレーザー脱毛は肌への負担も少なく痛みもほとんどないので安全に処理することができます。

以前の日本では、デリケートゾーンの脱毛は性的し好の意味合いが強く、あまり処理をする文化はありませんでしたが、近年ではずいぶん一般的になりました。ハイジニーナにすると衛生面では清潔に保ちやすいメリットはありますが、一方で肌に負担をかけやすく、また外見・内面の双方に羞恥が生まれやすくなるので、全て処理した方が良いかどうかはオススメできる人、出来ない人がいます。サロンやクリニックで処理をする場合は、事前にカウンセリングを行い、気になる点はしっかり確認しておきましょう。店選びの際、カウンセリングがしっかりしているところは、まず失敗はないと思われます。

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院