美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

急増中!?20代~30代女性の薄毛と抜け毛

カテゴリ: 女性の薄毛と抜け毛

“薄毛”というと男性特有の悩みだと思われていましたが、ここ数年、薄毛で悩む女性が増加しました。さらに最近では、20代~30代の“若年性脱毛症”が急増しています。「髪は女の命」と言いますが、薄毛について気になっていても、中々人に聞けないのが実状ではないでしょうか。そこで、女性型脱毛症と若年性脱毛症の主な原因とその対処法についてご紹介したいと思います。

1604_usugenukege

女性型脱毛症の主な原因

まず注意したいのは、男性の薄毛と女性の薄毛は同じに見えて、実は似て非なるものです。
ですので、男性の薄毛と同じような対処をしても効果が出ない事があります。そこで、まずは女性の薄毛の原因を把握することが重要です。

【分娩後脱毛症】
出産後、一時的に髪が抜ける事がありますが、それらの多くは分娩後脱毛症です。大抵、産後半年程度で回復していきます。

【牽引性(けんいんせい)脱毛症】
髪の長い人に多い脱毛症。その名の通り、ポニーテールやアップヘアなど、髪が引っ張られることが主な原因です。

【瀰漫(びまん)性脱毛症】
薄毛、抜け毛で悩む女性の中で最も多い薄毛症状が瀰漫(びまん)性脱毛症。原因を取り除くことで改善する可能性が高いといわれている脱毛の症状です。

この中で特に注意したいのが「瀰漫(びまん)性脱毛症」。男性型脱毛症のように生え際がM字になったり、頭頂部が薄くなるといった特定部分が薄くなる症状とは異なり、髪の毛全体が抜けて薄くなるのが特徴です。

原因としてはいろいろ考えられますが、最大の要因はストレスです。しかしストレスと一口で言ってもさまざまで、精神的なものはもちろん身体的なストレスもあります。髪に合わないシャンプーもその一つです。さらに、シャンプーのし過ぎや洗い残し、過度なドライヤーやブラッシングによって、過度のストレスがかかると頭皮のターンオーバーが崩れ、髪の毛が正常に生え変わらなくなるといったこともあります。

その他にも、無理なダイエットをしたことがあるという人も多いかと思いますが、これも体には大きな負担(ストレス)がかかることになります。表面的には何もないから大丈夫と油断していても、体へのストレスが抜け毛となって現れるのです。

女性の薄毛は髪の毛全体が徐々に薄くなるので初期段階はなかなか自覚できません。髪の毛が少しでも薄くなってきたと感じたら、側頭部や後頭部など、頭部全体をチェックしてみて下さい。

若年性脱毛症の原因

若年性脱毛症に至る具体的な原因というものは、実ははっきり解明されているわけではありません。しかし、肉体的にまだ老化が始まっていない年代でありながら、正常な毛髪サイクルが維持できなくなっているので、こちらも身体的ストレスや生活スタイルの悪化からホルモンバランスが崩れたり、栄養が行き届かなくなったのではと言われています。特に以下の2点に心当たりのある方は、今は大丈夫でも将来的に薄毛になる可能性を秘めていますのでご注意下さい。

【無理なダイエット】
若い世代の薄毛の原因の1つに無理なダイエットが考えられます。ダイエットと言うととにかく「食事を減らす」「カロリーの低いものだけを食べる」といった事をしがちですが、これでは十分な栄養が摂れず、ホルモンバランスや自律神経が乱れてしまいます。そうなると血流が悪くなり、頭皮や髪に栄養が行き届かず薄毛になってしまうのです。

【過度なヘアカラーやパーマ】
ヘアカラーやパーマをしたことが無いという若い女性はほとんどいないと思いますが、これらは髪と頭皮にかなりのダメ―ジを与えていると知っていましたか?頻繁なカラーやパーマはそれだけ頭皮を傷つけているので、出来れば2ヶ月に1回程度にとどめることをオススメします。また洗髪の際に洗い方が不十分だと、髪に残ったスタイリング剤が頭皮の毛穴につまり、抜け毛の原因になりうることも有ります。

対処法

上記でも挙げたように、女性の薄毛は生活習慣の乱れなど複合的な要因で起こるので、男性の薄毛のように育毛剤を付ければ良いというものではありません。もし「薄毛かも」と思ったら、まずは日ごろの生活習慣を見直すところから始めましょう。

【栄養をしっかり摂る】
髪も人間の皮膚の一部です。髪の健康には、ミネラルやビタミン、タンパク質、鉄、亜鉛を含んだ、卵、ナッツ、牡蠣、緑黄色野菜、鶏肉、豆類などを盛り込んだバランスの良い食事を心がけましょう。

【正しい頭皮ケア】
頭皮ケアと言うと面倒に思うかもしれませんが、日ごろのシャンプー法を変えるだけでも十分効果的です。正しいシャンプー法は、指の腹を使い頭皮を刺激せずに洗うことです。汚れが気になるからとゴシゴシするのはNGです。また、何度も洗いすぎるのも良くありません。髪に必要な皮脂まで失われてしまうので、洗髪は1日1回に留めておきましょう。あと注意したいのが、シャンプーのすすぎ残り。シャンプーの泡をすっきり洗い切るのであれば下から上に向かってすすいでいきましょう。髪の毛の流れに逆らうことでお湯を髪の隅々までいきわたらせ、キレイに流し切ることが出来ます。

女性にとってはとてもデリケートな問題である“薄毛・抜毛”。最近では美容クリニックをはじめ薄毛治療を行う病院も増えてきました。一人で悩んだりあきらめるのではなく、専門家に相談してはいかがでしょうか。

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院