美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

脱毛のベストシーズンはいつ?

カテゴリ: 脱毛

女性なら誰でも気になる「脱毛」。
全身脱毛無料体験や初回無料といったエステなどの脱毛キャンペーンを年中街中で見かけるほど、手頃な料金で通いやすくなりました。美容外科などで行う医療レーザ脱毛も利用しやすい価格で、しかも安全性が高く脱毛効果が高いのはご存知だとはおもいますが、いつから始めるのが良いのでしょうか。いくら料金が安くなったとはいえ、どうせなら最適な時期に初めて、より効果的に脱毛したいものですよね。必ずしもこの時期が絶対ということはないのですが、それぞれの季節によるメリット・デメリットをご紹介しますので、参考にしていただければと思います。

秋~冬

オススメしているのは秋~冬にかけてです。
脱毛というと、肌の露出が増える夏に行うイメージがありますが、脱毛は一回で終わりではありません。完全に脱毛するためには、毛周期という毛の生え換わる時期に合わせて処置を行わなければなりません。その人や脱毛の部位にもよりますが、自己処理が必要なくなるまでには数回、間隔を開けなければいけないので、脱毛の効果を実感するには、少なくとも数ヶ月は必要になります。仮に9月から脱毛を始めたとしたら、来年の5・6月にはムダ毛のないきれいな肌で過ごすことが可能になります。ですので、夏にムダ毛の無い肌で過ごすためには、前の年の秋に脱毛を行うのがベストと言えます。また、冬場は肌の露出が少なくなると脱毛に対する意識も低くなるので、脱毛を行う人が減ります。美容外科などでは脱毛の需要が減る冬は、キャンペーンなどもあり、予約がとりやすいのもメリットです。
しかし、デメリットもあります。9月はまだ紫外線も多く、日焼けしやすいので、脱毛直後は特に日焼けしないように注意しましょう。また、冬場は厚着になる分、脱毛した部分が汗で蒸れたり熱がこもってしまうなど、肌に負担をかけないのでオススメです。

1610_datsumo

春~夏

春は乾燥や日焼けなどの肌の状態を気にする必要が無いのがメリットです。また、春~夏が脱毛のハイシーズンになるので、キャンペーンなどを利用して、お得に脱毛を始めることができます。
この時期のデメリットとして一番注意したいのが紫外線。脱毛後ももちろんですが、脱毛前も日焼けをしていると、治療を受けることができません。また、先にも挙げたように脱毛は1回で終わりではありませんので、その年の夏は自己処理が必要になってきます。

いかがでしょうか?
季節によってそれぞれメリット・デメリットはありますが、夏に向けて準備をするのであれば、秋に通い始めるのがベストかと思います。しかし、脱毛には時間がかかるので、夏に間に合わないからと言って先延ばしにするのではなく、通いたいと思った時に通い始めるのも一つです。冬場であってもツルツルのキレイな肌が手に入ればテンションも上がりますし、夏だけでなく、クリスマスやバレンタインデー・誕生日といった大事なイベントの時にも、キレイなアナタで迎えることができます。

いずれにせよすぐに完全な脱毛は出来ないので、ギリギリになってあわてなくてもいいように時間に余裕を見て受けられることをオススメします。

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院