美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

毛周期を知ることで、レーザー脱毛の効果がアップ

カテゴリ: 脱毛

当クリニックでもレーザー脱毛治療を扱っていますが、脱毛を希望されている方から寄せられる質問の中で「脱毛完了までにどのくらい時間がかかるのか」「次の施術までにどのくらい期間を開ければいいのか」といった、期間に関する質問が多くあります。脱毛するからには誰だって早く効果を実感したいものです。だからと言って毎日脱毛すれば良いわけではありません。より早くより効果的に脱毛するためには「毛周期」を知ることが一番のポイントになります。

毛周期とは?

毛周期とは“毛が生え変わるサイクル”の事です。毛周期には毛が伸びている「成長期」、もうこれ以上伸びず成長が止まった「退行期」、そして毛が抜け落ち次の毛が生えるまで休憩している状態の「休止期」と大きく分けて3つの段階があり、このサイクルを繰り返しています。実はこの3段階の中でレーザー脱毛に効果があるのは成長期の毛だけなのですが、頭髪以外の部位で成長期の毛が占める割合は、何と20%程しかありません。脱毛するのに時間がかかるのは、1回の施術で全ての毛にレーザーを照射することが出来ないからなのです。また、毛周期は身体の部位によって期間が異なります。そこで、脱毛したい部位の毛周期を知ることが重要になってくるのです。

レーザー脱毛のメカニズム

レーザー脱毛では、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応し熱を発するレーザーを使用しています。レーザーを照射することでムダ毛の奥の毛根まで届き、レーザーの熱エネルギーが毛母細胞を破壊することでムダ毛が生えてこなくなります。しかし休止期や退行期の毛はメラニン色素が少なく、レーザーを照射してもほとんど効果がありません。

部位別毛周期

ワキ 3~5ヶ月
鼻下・あご 1~2ヶ月
眉毛 3~4ヶ月
VIO 1~2年
腕・足 4~5ヶ月
指 1~2ヶ月
頭 2~3年

上記の期間はあくまで目安で周期には個人差がありますが、部位によって周期がバラバラなのはお分かりいただけると思います。毛周期の長さを測る一つの目安として、太くて伸ばすと長くなる毛は毛周期が長めと言えます。

毛周期を無視した脱毛はNG

「わざわざ毛周期を守らなくてもこまめにレーザー照射すれば早く脱毛できるんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、毛周期を無視した脱毛は絶対にしないでください。先に述べたように休止期や退行期にレーザ―を照射してもほとんど脱毛効果が得られないだけではなく、毛穴の奥に前回の熱がまだ残っている可能性もあるので、火傷や肌トラブルのリスクが高まってしまいます。またクリニックに通う回数も増えるので、時間的にも経済的にも大変な負担になります。

「毛周期」の重要性についてお分かりいただけたでしょうか?一般的に次の脱毛を受ける間隔は2・3ヵ月が目安と言われていますが、個人差や部位によっても異なりますので、自分で勝手な判断をせずに、医師のカウンセリングを受けて適切なサイクルで施術することをオススメします。当院では医療機関でのみ扱うことが出来る「ジェントルレーズ脱毛」を採用し安全性・確実性の高い施術が可能ですし、料金も都度払いシステムなので、経済的な負担も少なく済みます。初めての方でしたらカウンセリングも受付けていますので、もし不安な事や質問等あればお気軽にお問合せ下さい。

▼医療用レーザー脱毛の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_depilation/

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院