美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

夏より厄介!?冬でも油断できないニキビケア

カテゴリ: ニキビ

ニキビというと若い時期に出来るものだったり、汗をよくかく夏場のものと思っていませんか?「寒いと汗や皮脂が出ないしニキビになる心配無い」と言って油断していると、ぽつぽつニキビが出来てしまうことはよくあります。実はこの冬場に出来るニキビ、夏場に出来るものよりも厄介なんです。
冬場にニキビが出来る原因とその予防策についてご紹介します。

冬場のニキビの原因は乾燥

一般的にニキビが出来る原因は、皮脂が毛穴に詰まることによって菌が増殖し炎症を起こしてしまうとされています。しかし冬場のニキビはこれとは真逆で、乾燥などによって肌にストレスがかかり、それにより毛穴周辺のターンオーバーの周期が乱れ、毛穴が詰まることによって引き起こされます。

乾燥ニキビの特徴として、皮脂の出やすいTゾーン(鼻やおでこ)ではなく、Uゾーン(顎やエラ)に出来やすいのですが、これはUゾーンは皮脂分泌が少ないからです。特に冬場は外は冷たく乾燥した風が、室内でもエアコンによる暖房によって、肌から水分がどんどん蒸発して常に乾燥状態にあります。肌が乾燥すると皮脂の分泌が少なくなり、肌表面を外的ストレスから守ってくれるバリア機能や柔軟性が低下します。さらに寒さから代謝も悪くなり肌トラブルがニキビとなって現れるのです。

冬場のニキビの予防・ケア方法

①室内に潤いを
冬場のニキビの原因は乾燥ですので、室内に加湿器を置いて乾燥対策を心がけましょう。あと意外と見落としがちなのがオフィス。オフィスの空調も肌には良くないので、卓上型の加湿器を使用するなど、乾燥しない環境づくりがニキビ予防につながります。

②熱いお風呂や洗顔に注意
寒いとついつい熱めのお湯でお風呂につかったり洗顔する人も多いと思います。しかし熱いお湯は肌バリアに必要な皮脂を取りすぎてしまい、かえって乾燥を招くことがあります。出来れば40以下の温度のお湯で入浴や洗顔する事をおすすめします。

③正しいスキンケア
ニキビ=皮脂というイメージがあるので、ニキビが出来るとさっぱり系のスキンケアにしがちですが、これがそもそも間違い。冬のニキビケアに必要なのは保湿です。肌は潤いを求めているのに、間違ったスキンケアを続けるのでニキビが中々治らないのです。また「ベタベタする」「油分はいらない」と化粧水だけで乳液やクリームを使わないというのもNG。化粧水(=水分)だけだとすぐに肌表面の潤いは蒸発してしまいます。潤いを留めるために乳液やクリーム(=油分)も必ず使用しましょう。オススメは洗顔後、化粧水を付ける前にスクワランやセラミドなど皮脂の成分に近いオイルを使って顔全体をマッサージすること。先にオイルマッサージすることで、後で使う化粧水が蒸発しにくくなるだけでなく、乾燥でカチカチになった肌が柔らかくなって美容成分の浸透も良くなるので、是非試してみて下さい。

寒いからニキビケアは必要ないと思ったら大間違い。冬場のニキビは一度出来ると治りにくく、ケアをせず放置しておくと更にニキビが悪化し、最悪の場合ニキビ跡が残ってそれがシミになることもあります。
冬場は楽しいイベントが目白押しですが、肌にとっては過酷な季節。厳しい寒さに負けない健やかな肌で、楽しい冬を過ごしてください。

▼ニキビの詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_nikibi/

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院