美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

秋の「ゆらぎ肌」にご注意を!

カテゴリ: 肌トラブル

アナタは「ゆらぎ肌」のことはご存知でしょうか?「何となく肌がカサカサ・ピリピリする」「いつもよりハリがない」など、普段のベストな肌状態と比べ違和感を感じる肌の状態の事を指します。ゆらぎ肌は食事や睡眠やストレスのほか、気温・湿度など、日常生活に起こる様々な変化が要因となります。中でも夏から秋にかけての季節の変わり目に起こるゆらぎ肌には特に注意が必要です。

秋のゆらぎ肌はなぜ怖い?

秋の肌は、夏の間に受けた紫外線や冷房などによって受けたダメージが蓄積した、敏感な時期です。また一日の気温差が一年で一番大きく、その寒暖差に肌がついていけず不調が表面化するのです。

更に秋はブタクサなどの秋花粉が飛散したり、冬ほどではないものの空気の乾燥も進みますので、夏が過ぎたからと言ってスキンケアを怠っていると、慢性的な乾燥やシミ・シワを引き起こしてしまいます。ではゆらぎ肌を改善するにはどうすれば良いのでしょうか?

ゆらぎ肌対策その① スキンケアの見直し

肌の調子が悪い時についやってしまいがちなのは、化粧水やクリームを何種類も付けたり毎日美顔器を使ったりするなどした、いわゆる「やりすぎ美容」。スキンケアを頑張るのはとても良いことなのですが、やりすぎると肌に負担をかけることになり、かえって肌を傷めることになります。それよりも普段のスキンケアの内容を見直すことが重要です。

多くの人が陥りがちなケースとして、夏に使用していた化粧水や乳液をそのまま秋になっても使い続けることがあります。夏は毛穴を引き締めたり汗によるべたつきを抑えるケアが適していますが、秋は低刺激・保湿性の高いコスメを選ぶようにしましょう。

肌が敏感な状態なので出来るだけ肌に負担をかけないシンプルなケアが美肌に導くコツです。

ゆらぎ肌対策その② 生活習慣の見直し

スキンケアと同じくらい重要なのが、睡眠と食事です。秋は昼間は暑くても夜はぐっと冷え込みます。昼間のイメージで夜薄着でいると、身体が冷えてしまい良質な睡眠がとれません。湯船につかるなどしてしっかり身体を温めてから寝るようにすると良いでしょう。

食事はバランス良く食べるのが基本ですが、乳製品やオクラ・山芋などのネバネバ食品に多く含まれるビタミンAやヒアルロン酸を積極的に取り入れるのがオススメです。

秋に多いゆらぎ肌についてご紹介しました。秋は気温も涼しくなり過ごしやすいイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ケアを怠ると一気に肌の老化を引き起こしてしまいますのでご注意下さい。

すぐにゆらぎ肌を何とかしたいとお悩みでしたら、当院でも扱っている「ケミカルピーリング」や「イオン導入」がオススメです。ケミカルピーリングは古くなった角質等を薄く削り取り、皮膚が新しくなりますのでシミ・美白・シワ・タルミ・ニキビ跡と肌トラブル全般に対応出来ます。イオン導入は、塗布だけでは肌の奥まで届きにくい有効成分を、微弱な電流を使って浸透させる施術です。どちらも夏に受けた肌ダメージを一気にケア出来るスペシャルメニューです。

肌に少しでも違和感を覚えたら早め早めにケアすることで、秋ゆらぎに負けないキレイな肌を保ちましょう!

▼ケミカルピーリングの詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_peeling_new/

▼イオン導入の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_ion/

カサカサお肌にうるおい来たれ!

カテゴリ: 肌トラブル

“秋枯れ肌”に負けないスキンケア

記録的猛暑もひと段落し、ようやく過ごしやすくなってきました。しかし秋口は、肌にとって実はとても注意しなければいけない季節です。夏の間に強烈な日差しやエアコンなどで弱った状態の肌。この時期にしっかりケアをしないと、カサつきやくすみ・ゴワつきなど肌の不調が一気に進んでしまいます。

誰でも知らぬ間に陥ってしまう“秋枯れ肌”

特に不摂生をしているわけでもないのに、秋になると肌の調子が悪くなったと感じたことはありませんか?それは“秋枯れ肌”かもしれません。

・顔全体がカサカサ乾燥している
・目の下のクマが目立ってきた
・くすみが広がって顔色が良くなく化粧ノリも悪い
・毛穴のごわつきや黒ずみが気になる

秋に入ってから上記のような状態に当てはまる人はおそらく“秋枯れ肌”です。女性の約7割はこの秋枯れ肌に悩まされた経験があるとも言われています。では何が原因で秋枯れ肌に陥ってしまうのでしょうか。

秋枯れ肌の原因

①気温・湿度の変化
9月の昼間はまだまだ残暑厳しいですが、夜は一気に冷え込みます。夏に比べ秋は昼夜の寒暖差が大きくなりますし、天候もコロコロ変わります。そんな気候の急激な変化は肌に強いストレスを与えてしまいます。過度なストレスは肌のターンオーバーが正常に働かなくなるので、乾燥や肌荒れの原因となります。また、秋に入ると湿度が一気に低下してきます。ですので過ごしやすい気候になったと油断しているとあっという間に乾燥が進んでしまいます。

②紫外線対策
夏の間は日焼けしないように気をつかっていても、秋になるとそこまで気にしない人も多いのではないでしょうか。しかし、7・8月の紫外線量を10とすると9・10月の紫外線量は7程度と言われています。夏が過ぎたからといってケアがおろそかになると、紫外線をもろに浴びて肌ダメージがより蓄積されてしまいます。

③スキンケア方法
夏の間使っていたさっぱりタイプの化粧水や乳液を、秋に入ってもそのまま使い続けはいませんか?もったいないからと夏と同じスキンケアをしていては、しっかりケアをしているつもりでも実は保湿不足で、肌がどんどん乾燥していくなんてことにもなりかねません。

秋枯れ肌”に負けないスキンケア方法

・保湿を意識したデイリーケア
一番のポイントはやはり保湿です。まずは普段の化粧水や乳液を保湿成分を含んだものやしっとりタイプのものにチェンジしましょう。またデイリーケアに美容オイルを取り入れるのもオススメです。洗顔後の肌にまずオイルを使い優しくマッサージしましょう。オイルで肌を整え柔らかくすることで、その後の化粧水の馴染みも良くなります。そしてケアの最後にもオイルを塗ってフタをすることで保湿成分の蒸発を防ぎ、肌を乾燥からガードしてくれます。

・スペシャルケアで乾燥知らずの潤い肌に
乾燥がひどい方やすぐにケアしたいという方には、美容クリニックでのスペシャルケアもあります。当院でも人気の“フォトRF”。高周波エネルギーを肌に浸透させる光美肌治療ですが、肌の奥深くにある細胞を活性化させることでターンオーバーが正常化したり、コラーゲンの生成が促進されるなど肌本来の働きが回復し、シミ・シワ・乾燥・ニキビといった様々な肌トラブルを改善できます。その他にも古い角質を除去し美白に導く“ケミカルピーリング”や有効成分を肌内部まで届ける“イオン導入”などといった様々なスペシャルケアがあります。これらを月1回、普段のデイリーケアに取り入れれば、かなり高い効果が得られると思います。

食欲の秋・スポーツの秋など、秋は何かと楽しみの多い季節ですが、過ごしやすい気候だからと甘えていては夏の肌ダメージのツケは帳消しに出来ません。それどころかしばらくすると、肌にとっては更に厳しい冬の季節に突入します。肌トラブルの原因を知りしっかり対策して今のうちに肌を健康な状態に戻すことが、若々しい肌を保つために重要なことです。“秋枯れ肌”に負けない潤い肌を目指しましょう!

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院