美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

気にはなるけど…中々人には聞けないIOライン脱毛のアレコレ

カテゴリ: V・I・Oライン脱毛脱毛

今年の3/29~4/4まで、ソノクリニック公式LINEにて「脱毛アンケート」を実施しました。その中で、「今後どの部位の脱毛をしたいですか?」という質問に対して、
VIO 32%
顔 19%
ワキ 16%
ひざ下 11%
脱毛は考えていない 8%
ひじ下 5%
その他 9%(背中、全身など)
という結果が出てきました。

そうです!みなさん実はVIOの脱毛に興味津々なのです。しかし何分デリケートな場所なので、「恥ずかしくて人に中々聞けない」という人や、「やってみたいけどやっぱり怖い」と、あと一歩が踏み出せない方が多いのもまた事実です。そこで、IOラインについて知っておくべき基礎知識をご紹介します。

IOラインの脱毛範囲

Vラインはご存知の方も多いでしょうが、太ももを揃えて正面から見える逆三角形の範囲を指します。一方、Oラインは肛門の周辺、そしてIラインはVラインとOラインの奥、陰部の両サイドに生えている毛の事を意味します。

IOラインを脱毛するメリット

Vラインを脱毛する人は部分的に残すことも多いですが、IOラインは全て脱毛するのがオススメです。その訳は、衛生面と臭いです。IOラインは蒸れやすく、ムダ毛があるとそこにおりものや生理の血液が付着し、そこから雑菌が繁殖して臭いやかぶれを引き起こしてしまいます。そこでIOラインのムダ毛を全てなくすと、そういった不快感を解消することができます。
その他にも、IOラインはVラインに比べると目立ちにくいと思われがちですが、水着や下着を着た時に意外と目につく箇所でもあります。海やプールを楽しみたい、細身のワンピースやパンツをかっこよく着こなしたい。そんな時に心置きなく楽しめるのも脱毛するメリットと言えます。

IOラインは自己処理できないの?

結論から言うと自己処理は止めましょう。どちらもカーブや形状が複雑なところにあり、また自分の目で確認できないので、誤って傷つけてしまう可能性が非常に高いです。仮に出来たとしても、自力で完璧に処理するのはほぼ不可能です。また、デリケートゾーンは皮膚が薄く繊細な場所なので、自己処理の刺激によって色素沈着を引き起こす可能性があります。そうならないためにも、専門のサロンやクリニックで脱毛することを強くオススメします。

IOラインには安全・確実な医療脱毛を

アンケートでは「脱毛を受けるクリニックやサロンを選ぶ際に何を重要視しますか?」という質問もありました。こちらの結果は
効果 41%
価格 30%
安全性 28%
アクセスの良さ 1%
となりました。

最近では激安を謳った脱毛サロンも多いですが、特に繊細なデリケートゾーンの脱毛は、安全で効果も高い医療脱毛がオススメです。当院では、医療機関でのみ使用できる医療レーザー「ジェントルレーズ脱毛」を採用しています。傷みも少なく1回の施術時間も10分ほどで済みます。また、レーザーを照射した箇所は毛穴も収縮するので、毛穴のポツポツもキレイになります。

いかがですか?確かにIO脱毛は「恥ずかしい」「怖い」といったイメージがありますが、それ以上にデリケートゾーンの清潔に保てて臭いも気にならず、自分に自信が持てるなど多くのメリットがあります。ちなみに当院でもIO脱毛は人気で、毎日多くの方が来院されます。ですので受けたことがない人が思っている以上に、IO脱毛はポピュラーな施術と言えます。もちろん初めての方はカウンセリングもお受けしますので、不安な事聞きたいことなど、何でも聞いて下さい。
この機会にIO脱毛を始めて、今よりもっと自信の持てる身体になりませんか。

▼脱毛の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_depilation/

人には聞けない、中高年女性の脱毛事情最前線

カテゴリ: V・I・Oライン脱毛脱毛

脱毛技術の進化やサロン・クリニックの増加により、以前に比べ気軽に脱毛を受けることが可能になりました。脱毛というと若い女性のものというイメージもありますが、ここ数年で40代以上の中高年女性の施術が急増しています。なぜ今、中高年女性の方の脱毛が急増しているのでしょうか。なかなか人には聞けない脱毛の最新事情をお伝えします。

中高年女性が脱毛をする理由

もちろん美しくなるために腕や脚の脱毛をされる方も多いのですが、40代に入ってデリケートゾーンの脱毛を希望される方が多くいます。
その理由として、
・将来介護されるようになった時に迷惑をかけないため
・女性ホルモンが減少すると体毛が濃くなり、自己処理では対処しきれない
・アンダーヘアが白髪になるとレーザーでは脱毛しにくくなるため
・老眼で自己処理するのが年々難しくなってきた
上記な理由が挙げられるようです。
意外に多かったのが、将来介護される側になった時に備えて脱毛したいという声。2015年の日本人女性の平均寿命は約87歳、今後更に延びることが予想されますが、そうなると気になるのは自身の介護のこと。若いヘルパーさんに下の処理をお願いするときに恥ずかしくないためにするとともに、アンダーヘアが多いと匂いや衛生的にも良くないので、今のうちに脱毛しておきたいという意見をよく耳にします。その他にも、友達や家族と温泉に行く時にムダ毛のお手入れができてないと恥ずかしいなど、美容以外にエチケットや身だしなみを目的として脱毛する方が目立つようになりました。

今からでも遅くない中高年女性の脱毛のススメ

中高年の女性の間で脱毛を希望される方が増えたとはいえ、年齢を理由に躊躇されている方が多いのも事実です。その理由として、若い女性の多い脱毛サロンには行きにくいという意見があります。そこでオススメなのは医療レーザー脱毛を行う美容クリニック。激安を謳った脱毛サロンには若い女性は殺到しやすい分、美容クリニックには金額よりも効果を優先する大人の女性が多いようです。

実際、美容クリニックでは医療免許を持った医師が施術するのでより確実で高い効果が見込めます。また、VIOの脱毛は脇や脚に比べデリケートでやけどのリスクも高まるので、その点でもクリニックの方が安心して脱毛ができます。また、レーザー脱毛は肌を痛めないので肌が弱い人やアトピー性皮膚炎の人も安心です。

今までは「美としての脱毛」という考え方が一般的でしたが、これからは「マナーとしての脱毛」という考え方が普通になる日もそう遠くはないかもしれません。 

知ってるようで実は??なV・I・Oライン脱毛

カテゴリ: V・I・Oライン脱毛

1511_datsumo

水着を着るときなどはもちろん、普段でもアンダーヘアの処理は女性なら誰でも気になるところだと思いますが、そもそもV・I・Oってなに?人には見せない所の処理は必要?正しい処理方法は?など、知ってるようで実は知らないことがたくさんあるのでは?。今回は、人には聞けないアンダーヘアの処理にまつわるアレコレをご紹介します。

V・I・Oラインはどこを指すの?

Vライン:ビキニライン=身体の正面から見た時のヘアの両サイドの部分
Iライン:股関節の内側の陰部の両サイド
Oラインは:おしりの穴の周り

V・I・Oラインの処理は女の身だしなみ

水着を着るときにアンダーヘアが見えていたら恥ずかしいからとか、パートナーとの行為の際に相手がムダ毛を嫌がるからとか、以前に比べV・I・Oラインの脱毛を希望される方は増えてきていますが、そもそもアンダーヘアの処理は体を衛生的に保つためにも必要な事です。アンダーヘアには体のデリケートな部分を守る役割があるのですが、そのアンダーヘアの長さやボリュームがありすぎると、排泄物などが付着して臭いの原因になったり、雑菌が付きやすくなるので、ちょうどよい長さとボリュームに整えるのが良しとされています。

海外ではアタリマエ!?ハイジニーナ脱毛

ハイジニーナとは、アンダーヘアが全くない状態のスタイルをいいます。そこからV(ビキニライン)、I(股の間)、O(おしりの奥)の3箇所全てのムダ毛処理を行うことを「ハイジニーナ脱毛」と呼ぶこともあります。既に海外の女性の間では一般的な脱毛で、ブリ○ニー・ス○アーズや○リス・ヒル○ン他、ハリウッドセレブもハイジニーナ脱毛をする人が増えているそうです。

家で自己処理しても大丈夫?

最近ではアンダーヘア専用のカミソリやクリーム・ワックス、家庭用脱毛器も登場し、以前に比べると肌への負担も少なくなり家庭でも気軽に処理ができるようになりましたが、それでも体の中で一番デリケートな部分なので、処理の際は十分注意が必要です。特に生理中や日焼け後など肌が敏感になっている時は避けた方が良いです。また、脱毛後は肌が荒れた状態なので、しっかり保湿するようにしましょう。とはいえ自己処理には限界があるので、キレイに脱毛したい人はプロに任せる方が確実です。クリニックで使用するレーザー脱毛は肌への負担も少なく痛みもほとんどないので安全に処理することができます。

以前の日本では、デリケートゾーンの脱毛は性的し好の意味合いが強く、あまり処理をする文化はありませんでしたが、近年ではずいぶん一般的になりました。ハイジニーナにすると衛生面では清潔に保ちやすいメリットはありますが、一方で肌に負担をかけやすく、また外見・内面の双方に羞恥が生まれやすくなるので、全て処理した方が良いかどうかはオススメできる人、出来ない人がいます。サロンやクリニックで処理をする場合は、事前にカウンセリングを行い、気になる点はしっかり確認しておきましょう。店選びの際、カウンセリングがしっかりしているところは、まず失敗はないと思われます。

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院