美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

イオン導入でめざせ-5歳肌

カテゴリ: イオン導入

『イオン導入』という言葉をご存知でしょうか?
最近様々なメーカーから家庭用の美顔器が発売されるようになり、その機能の一つにイオン導入が付いていることもあり、目にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。「イオン」というと、なんとなく肌によさそうなイメージがありますが、実際にイオン導入はどういうもので、肌にどんな効果をもたらすのかをご紹介致します。

1609_ion

イオン導入の仕組み

肌に塗布しただけでは浸透しにくい、有効成分(ビタミンC・プラセンタ他)を微弱な電流を流すことで肌の最深部までダイレクトに浸透させることができる美容法です。
元来、人間の皮膚には電気的バリア機能があり、どんな美容成分も角質層より奥には浸透しないようになっています。そこで微弱電流を流すことで、有効成分をイオン化し、体内に存在する対極のイオンを皮膚にあつめます。イオンは対極イオンと結び付きやすく、皮膚の+イオンと-イオン導入器で-イオンを帯びた有効成分が結びついて、肌の奥へと浸透させるという仕組みです。

肌の悩み別、選べる美容成分

イオン導入は、導入材に含まれる美容成分をイオン化し肌の奥まで浸透させる方法なので、電流を通しにくい油分を含んだクリームは導入材には向きません。水溶性の美容成分(化粧水)が向いています。ではどのような美容成分があるのでしょうか。

・トラネキサム酸
メラニンの生成を抑制し、炎症などを抑える作用があります。肌荒れやシミ・そばかすの改善効果のほか、肝斑にも有効です。

・ビタミンC
ニキビなどの炎症を抑え皮膚の再生を促します。シミや肌のくすみに効果があり、美白作用もあります。

・プラセンタ
コラーゲンの生成を促し肌のハリや弾力をキープするとともにシワにも効果的。また、保湿・美白にも高い効果があります。

イオン導入は、普通に手やコットンで肌に塗布するのに比べて、約30~40倍も浸透力が高いといわれています。また、痛みや刺激が少なく「針を使わない注射」と言われるほど安全な方法です。冒頭でも触れていますが、最近では市販のイオン導入機能の付いた美顔器も売られるようになり、ご家庭でも気軽にできるのは魅力ですね。もちろんクリニックでは、肌の悩みに合わせ導入材を使い分けたり、ケミカルピーリングや光美肌治療など、他の施術と組み合わせることで、より高い効果を実感することができます。シミ・シワが気になる方はもちろん、肌のざらつきや毛穴の開きが気になる方には特にオススメ。比較的コストも安く、気軽に安全にできるイオン導入で、-5歳肌を目指しませんか。


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院