美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

小顔手術最前線

カテゴリ: ボトックス小顔

「小顔」は女性なら誰でも憧れますよね。小顔の施術と言えばエラ削りが一般的ですが、最近ではシワ取りの方法としてもよく使われるボトックスの技術を応用した注射が主流になってきました。どちらの施術でも小顔効果は得られますが、それぞれ特徴があります。今回は知ってるようで実はよくわからない、小顔手術の最前線をご紹介します。

1510_boto1

ボトックスって何?

そもそもボトックスとは何なのかご存知でしょうか?タンパク質の一種であるポツリヌス菌から作られた薬で、顔面ケイレンの治療薬として厚生省にも認可されている医薬品です。ポツリヌス菌はもともと重度の食中毒の原因として知られていましたが、ポツリヌス菌毒素が持つ筋肉の動きを抑制する効果を利用し、シワの治療薬として使われるようになりました。ボトックス治療は比較的新しい治療法ですが、手軽に出来る上に効果も高いことから急速に広まってきました。

ボトックス小顔

そんなシワの特効薬として広まったボトックスで小顔になれるのは、どのような仕組みなのでしょうか。いわゆる「エラ」と呼ばれる部分にボトックスを注射することにより、咬筋と呼ばれる筋肉の動きを一定期間麻痺・収縮させることで咬筋が小さく薄くなるので、それにより顔の輪郭を細くスッキリさせるのです。注射するだけなので安全性も高く術後の痕も残りにくいので、気軽に小顔になれると人気ですが、ボトックスの効果は大体半年~1年程度と言われています。エラを完全になくしてしまいたい場合は手術することをオススメします。

1510_boto2

エラ削り

エラの原因である骨そのものを削り取る方法で、エラから顎下のフェイスライン周りをバランスを見ながら削っていくので、部分的に注射をするボトックスに比べ仕上がりが自然でキレイな小顔になることが可能です。効果も一生涯ですが、手術費が高額なのと手術のリスクも高くなるので、病院選びは慎重に行った方がよさそうです。

ボトックス注射もエラ削りもどちらも小顔効果は抜群ですが、ボトックスは効果が持続しない分、安価で気軽出来るのに対し、エラ削りは術前の心配事は多いですが効果は永続できると、どちらの方法も一長一短あります。どちらが良いかとは一概には言えませんが、ライフスタイルに合わせて美容手術も様々な方法を選べる時代になってきているのかもしれませんね。

オンナの油断はオトコのドン引き

カテゴリ: 脱毛

脱毛というと女性の永遠のテーマであり、ワキ・足・腕など、マメにお手入れをしている方は多くいらっしゃると思います。しかし処理を怠りがちなところほど男性はよく見ていて、女性が脱毛処理を怠りがちなパーツと、男性が気になる女性のムダ毛パーツは意外とよくリンクしています。
大好きなあの人ににドン引きされないためにも、どのパーツが男性にチェックされやすいのか、また、オススメの処理方法についてご紹介したいと思います。

①指毛・足指毛

せっかくカワイイネイルアートや指輪を付けていても、指毛があると男性の精神的ショックはかなりのもののようです。女性的にはそんなところと思われるかもしれませんが、男性的には気になる方は多いようです。
自分で処理する人のほとんどは、顔そり用のシェーバーを使って顔を剃るついでに一緒に処理をするようですが、剃ると後から生えてくる毛が太くなるのであまりオススメはできません。自分で処理をするなら、肌への負担が少ない除毛クリームがオススメです。

1510_datsu1

②顔

もちろん一番目に触れることの多いパーツですが、その中でも一番注意しなければいけなのが「鼻の下」、そうヒゲです。産毛だから大丈夫と思ってケアを怠っていても、男性にとってはヒゲと認識されてしまうそうです。また、見た目以外にも顔の産毛を放置すると肌がくすんで見えてしまうので要注意です。きちんと処理すれば肌がワントーン明るくなり化粧のノリも良くなります。しかし、顔はほかのパーツに比べて肌が弱く、自分で処理するとトラブルを起こしやすいので、専門のクリニックでのレーザー脱毛や理容室でシェービングしてもらうことをオススメします。

③背中

自分では見えないパーツなので放置している人も多いかと思われますが、薄着の季節になると特にうなじから背中にかけてのムダ毛に目が行くそうです。最近では背中専用シェーバーもあるそうなので自分で処理することもできますが、一番はやはりプロに処理してもらうことです。背中は範囲が広いので他のパーツに比べると割高感がありますが、全身や複数箇所がセットになったプランにするとお得になるので、仕上がりの良さも考えるとちょっと奮発してもプロに施術してもらうことをオススメします。

1510_datsu2

冬になると肌の露出も少なるなるので、ついついお手入れも怠りがちになってしまいます。ですが、面倒だからと間違った処理方法をしてしまうと肌荒れやポツポツの原因になってしまうので、面倒かもしれませんが正しく処理することで美しくキレイな肌を心がけたいものですね。

ワキに黒いポツポツが!? なんで!?

カテゴリ:

女性なら誰でも気になるワキのムダ毛。自分で処理をしている方も多いと思いますが、一度は「ワキに黒いポツポツが!? なんで!?」とムダ毛処理をした数日後に黒いポツポツが現れてショックを受けたという方は多いのではないでしょうか。今回はそのポツポツの原因は何なのか、そしてその対処法についてご紹介したいと思います。

原因その1 毛穴の炎症

毛を抜くタイプの処理をされている方は毛を抜く際に皮膚が引っ張られたり、剃るタイプの方は、カミソリなどで表面が傷つき毛穴の周りの筋が収縮し、鳥肌みたいな状態になります。

原因その2 埋没毛

こちらもムダ毛処理で皮膚が傷つくことが原因で起こるのですが、皮膚の表面が傷つくと、傷を治そうとしてかさぶたや膜ができ、それが毛穴を塞ぐことで皮膚の中で毛がそのまま成長したり、毛が出てきづらいため中から皮膚を押し上げそれが黒いポツポツに見えることがあります。

原因その3 毛穴汚れ

毛穴に皮脂がたまりそれが酸化して黒ずんだりすることもあります。皮脂の他にも制汗スプレーやパウダーシートが溜まることもあるそうです。

以上からもわかるように黒いポツポツの要因は毛穴にあります。出来れば何もしない方が良いのですが、そういうわけにもいきません。どちらかというと抜くよりかは剃るほうが毛穴への負担は少なくてすみます。出来る限り滑りを良くして深剃りは避けてください。そして刃もマメに交換したほうが良いでしょう。

しかし、剃る方法も皮膚や毛穴を傷つけてしまうので、出来るならば専門医でのムダ毛処理をオススメします。しかし脱毛というと「高い・痛い・時間がかかる」というイメージを持たれている人も多いかと思いますが、近年レーザー脱毛や光脱毛が登場したおかげで「安い・痛くない・気軽」なものへと様変わりしてきました。

この違いは何かというと、以前は針脱毛やニードル脱毛が主流で、これは特殊な針を毛穴に刺しそこから電流や高周波を流し毛根にダメージを与えるというやり方でした。しかも毛穴一つひとつに施術していくので痛みをともない、そして時間もかかるなど手間も相当なので値段も高くなります。ですが、レーザー脱毛は広範囲に照射できるので短時間で痛みの少ないのが特徴です。最近では友達同士や家族で一緒に「ツレ脱毛」するなんて人もいるくらい手軽なものになってきました。毎日自分でムダ毛処理して黒いポツポツに悩まされるくらいなら、友達を連れて「ツレ脱毛」してみるのもいいかもしれませんね。

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院