美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

脱毛のベストシーズン。実は冬って知っていましたか?

カテゴリ: 脱毛

1512_datsumo

夏場はミニスカートにタンクトップと非常に薄着の女性でも、冬になると長袖にパンツ(もしくは厚手のタイツ)、更にはタートルネックで首元まで覆い隠してしまいます。一年を通して脱毛に意識を向けている女性であっても、冬場だけは肌を露出することが無いのでと、おろそかにしている人は少なくないのではないでしょうか。しかし一年で最も脱毛をするのに適した時期は冬だと知っていましたか?

今回はなぜ冬が脱毛に適しているのか、3つの理由をご紹介します。

① 脱毛するには時間がかかる

よく、一回の脱毛でツルツルになれると思われる方もいらっしゃいますが、そうではありません。実は体の表面に見えているムダ毛は全体の20~30%ほどしかないと言われています。ムダ毛や髪の毛等、全身に生えている毛には「休止期→成長期→退行期」という「毛周期」というものがあり、今目に見えている毛は成長期と退行期のものだけです。更に今人気のレーザー脱毛は成長期の体毛でないと効果が出にくいとされていますので、脱毛はこの毛周期に合わせて約2か月おきに施術を行うことになります。という事は「夏までに脱毛したい」と思って春に始めたところで正直遅いのです。回数を重ねれば重ねるほど脱毛の効果は高まるので、冬の時期から脱毛を始めるのが良いとされています

② 肌に優しい季節

一般的に脱毛の繁忙期は春・夏ですが、この時期は紫外線が多くなる時期でもあります。脱毛後の肌は非常に敏感になっているためアルコールやお風呂なども良くないのですが、中でも紫外線は肌にとって大敵です。レーザー脱毛が発達し、以前の針脱毛に比べるとはるかに肌にかかる負担は減りましたが、それでも脱毛直後は普段に比べて肌が敏感になっているので、紫外線の少ない冬のほうが、必然的に脱毛後の肌を傷めずに済むということです。

③ ライバルが少ない

ライバルが少ないというと語弊があるかもしれませんが、先にも書いたように春夏に脱毛する人は秋冬に比べ非常に多いです。脱毛する人が多いという事は、予約もなかなか取れません。また旅行業界と同じで、需要が高いと施術の金額も高くなりがちです。ですので、まだ周りが脱毛に意識が向いていない冬に始めると予約もスイスイ取れますし、サロンやクリニックによっては、冬場にお得なキャンペーンを行うところも少なくありません。

以上の事を踏まえて、冬場が脱毛に最も適している季節だとお判りいただけたでしょうか。更に付け加えると、冬で露出が少ないからと言ってムダ毛の処理をおろそかにしている女性の事を、意外と男性は厳しく見ていますよ。しかし裏を返すと、キチンとムダ毛の手入れが出来ている女性は、それだけで男性の評価はグッと高まります。冬はついつい脱毛を後回しにしがちですが、この時期に頑張ることで次の夏にはピカピカのキレイな肌を手に入れることが出来ます。

ほくろは良いもの?それとも悪いもの?

カテゴリ: ほくろ除去

1601_hokuro

昔は無かったのに、ふと鏡を見たらいつの間にかほくろが出来ていた。という経験、誰でも一度はあるかと思います。時として、ほくろはその人のチャームポイントになりますが、ほくろの位置や大きさ、数などによって、コンプレックスに感じる人も多いです。
以前は、メスで切り取るしかほくろを除去する方法はありませんでしたが、レーザー治療の進歩に伴い、今では気軽にほくろを治療できるようになりました。
今回はほくろが出来るメカニズムとその予防法。また、出来てしまったほくろを除去する治療法についてもご紹介したいと思います。

ほくろが出来るメカニズム

そもそもほくろとは何なのか?夏、日焼けをすると肌が黒くなりますよね?これは紫外線などを多量に浴びることによって皮膚がダメージを受けるのですが、それを防ごうとして、皮膚の表面にある色素細胞(メラノサイト)がメラニン色素を発生させ、肌をダメージから守ろうとします。メラニン色素は肌を黒くする性質を持っていて、これによって肌が焼けたように黒くなるのです。ほくろもこれと同じ原理で、紫外線などによって傷ついた肌を守ろうとして、メラニン色素が集中し固まったものと言われています。

ほくろには「先天的ほくろ」と「後天的ほくろ」の2つのタイプがあります。「先天的ほくろ」は、親からの遺伝によってほくろのできやすい体質の事で、幼児期に出来るほくろのほとんどは「先天的ほくろ」と言われています。一方「後天的ほくろ」は思春期以降にできるほくろの事を指しますが、紫外線を浴びすぎないように注意すれば、ほくろの発生を防止することが出来ます。しかし、ほくろ(メラニン色素)が出来る原因は紫外線だけではありません。化粧品やケガ、ストレスなども原因になることがあります。例えば、下着の摩擦や指輪など、体の特定の部分だけを圧迫し続けると色素沈着が起こりますが、これは紫外線と同じく、摩擦などによって皮膚にダメージが加わることで、メラノサイトがメラニンを生成するからです。原理はほくろと同じです。ですので、肌にかかる摩擦を極力抑えることも、ほくろを防ぐ予防法と言えます。

ほくろの治療方法

①炭酸ガス(CO2レーザー)治療
ほくろの中には水分が含まれていますが、その水分と同じ波長の炭酸ガスレーザーを照射することで、レーザーに反応したほくろの水分が発熱し、ほくろの色素組織のみを部分的に蒸発させ、破壊します。痛みや出血はほとんどなく、後も残りにくいのが特徴です。
ふくらみのあるほくろや、比較的小さなほくろに効果的です。

②切除縫合法
メスで直接患部を切り取る方法です。昔からある方法ですが、皮膚組織を深く切り取ることが出来るので、しっかり除去すればほくろの再発を防ぐには確実な方法と言えます。腕の良い医師であれば縫い目はほとんど目立ちませんが、医師のすきるによって結果は大きく異なるので、事前にしっかりカウンセリングし、十分納得した上で手術するかどうか判断することをおすすめします。

一般的にほくろは良性のものがほとんどですが、中には悪性(ガン)のものも有ります。見た目はほくろと非常によく似ているので判断が難しいのですが、短期間で急にほくろが大きくなったり、足の裏や手にできたほくろは、悪性であることが多いと言われています。また大きな先天的ほくろについては、後天的ほくろと違い将来ガン化することが珍しくありません。ですので子どもの頃からある、大きなほくろについては、完全に取り除いておいた方が良いかと思います。

とはいえ、ほくろがあることは必ずしも悪いことばかりではないと私は考えています。人相学的に、ほくろがあることが縁起を担いでいたり、逆にほくろを除去することで運気が変わったりすることがあります。気の持ちようかもしれませんが、ほくろが有るのと無いとでは、その人の印象がガラリと変わってしまうので、あながち無関係ではないのかもしれません。しかし、コンプレックスは持ち続けるべきものではありませんので、もし、今あるほくろに悩みを感じる方がおられたら、何でもご相談ください。

▼ほくろ除去の詳しい内容はこちらから
http://www.21vin.com/menu_hokuro/

夢の特効薬!? ボトックス注射でシワが改善できる?

カテゴリ: シワ(ボトックス注入)

1512_boto

皆さんは「ボトックス」という言葉を知っていますか?「シワの特効薬」やメスを使わない「プチ整形」として、耳にしたことのある方も多くいらっしゃるかと思います。もともとは眼瞼痙攣(がんけんけいれん)というまぶたの病気の治療薬として使われていたのですが、ボトックスを注射すると目の周りのシワが無くなることが解り、1992年ごろからシワ取りの治療薬としてアメリカで大流行するようになりました。まさに女性にとっては夢のような薬なのですが、日本ではまだまだ馴染みが薄く、実際どんな効果があるのかよくわからないという声も聞きます。ボトックスの基本的な知識を身に付け上手く付き合っていくことで、より美しくイキイキとした毎日を送ることが出来ます。

ボトックスの働き

ボトックスとは「ボツリヌス菌」という細菌の毒素を加工して作られた薬の事です。この毒素には筋肉の働きを弱める効果があり、目尻や眉間などの気になる患部に注射するだけでシワを改善していきます。痛みが少なく注射を打ってからだいたい3~10日程ですぐに効果が表れるのが特徴ですが、その効果は約半年しかもたないので効果を維持するには継続的にボトックス注射を打ち続ける必要があります。

ボトックスで効くシワ・効かないシワ

シワの特効薬とはいえ、ボトックスは全てのシワに効果があるわけではありません。ボトックスで効果が出るのは、目尻や眉間・額などの「表情ジワ」。つまり普段から活発に筋肉を動かしている箇所の筋肉の動きを弱めることでシワを改善するのがボトックスです。なので、乾燥などによる小ジワや目の下やほうれい線のたるみによってできたシワには効果が薄いと言われています。そもそもシワの原因はコラーゲンの減少によって肌の弾力が失われているからです。ですので、ボトックスにケミカルピーリングやイオン導入を併用し肌の地力を付けることで、より肌も美しくなりボトックスの効果も高めることが出来ます。

まだまだ進化し続けるボトックスの力

ボトックス=シワ治療と思われている方も多いですが、実はシワ以外にも様々な治療に利用されています。「小顔効果」「多汗症」「皮脂抑制」「足を細くする」など、どれも女性なら気になる内容ですよね。また最近では「塗るボトックス」と呼ばれるボトックス注射と同じような効果が得られる化粧品も出てきました。ボトックス注射のような即効性はありませんが、注射が苦手なや施術に不安を感じる方にはおすすめの方法です。

ボトックス注射にまつわるアレコレをご紹介しましたが、効果が高い反面、注射する場所や薬の量など、施術する医師の技量によって結果が大きく変わってしまうほど、高いスキルが必要とされるので、事前にしっかりカウンセリングを受け、納得した上で治療を受けるようにしてください。クリニック選びのポイントとしては、アフターケアがしっかりしているのはもちろんですが、そのクリニックがボトックス治療の認定を受けているか、経験数はどうか、医師の知識やスキルは大丈夫かなどをチェックしておくと良いでしょう。ボトックスの正しい知識を身に付けることで、より安全により美しく、自分磨きをして頂けたらと思います。

ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院