美容皮膚科・美容外科・形成外科・レーザー脱毛・プチ整形 ソノクリニック
大阪梅田院・神戸三宮院

ほくろ・イボ・アザの治療 健康保険取扱

大阪梅田院 06-4796-5656 神戸三宮院 078-392-5521 ※予約制

スタッフブログ

紫外線対策の知識その1-日焼けのメカニズム-

カテゴリ: シミ日焼け止め

美容ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

皆さん、こんにちは。
まだまだ陽射しが強い毎日が続きますね。皆さん、紫外線対策はきちんとされていますか?紫外線対策をきちんと知ろうということで、今回から数回に分けて日焼け止めについてご説明します。今回は「日焼けのメカニズム」についてです。

日焼け止めイメージ

一般的に説明すると、時間の経過と共に皮膚に変化が生じてきます。
初めは赤くなる、これを「サンバーン」といいます。
次に黒くなる、これを「サンタン」といいます。
最後に皮がむけます、これを「落屑」といいます。

日焼けの症状

図引用:中外医学社発行「医師・医療スタッフのための化粧品ハンドブック」

サンバーンは、紫外線によって表皮細胞が影響を受け、血管拡張物質が産生されます。この産生作用で皮膚毛細血管が拡張し、皮膚の色が赤くなります。いわゆる火傷の状態です。

サンタンは、皮膚のメラニン色素の増加現象ですが、時系列に現象が分かれます。
一つは、紫外線の影響を受けた直後にすでに作られていたメラニン色素が酸化されて色が黒くなる現象、もう一つは、1日から2日かけてメラニン色素の酸化反応が進む現象で、数日後に本格的に肌色が黒くなってきます。
紫外線を受けてはじめて黒くなるだけではなく、すでに作られていたメラニン色素が反応して黒くなります。いかに日々の日焼け止め対策が大切か分かりますね。

落屑は、数日後から1週間後にかけて生じます。皮膚の炎症が表皮のターンオーバーを乱し、一時的に細胞の増殖が盛んになって角化の乱れが生じます。この結果、通常はバラバラと剥がれていくはずの角層細胞が目に見える形で塊となって剥がれ落ちる現象になります。「皮がむける」とはこのことですね。

次回は「紫外線の波長特性」についてご説明します。

LINEでも色々な情報をお届けしています。まだお友だち登録されていないようでしたら是非、登録をお願いします。

【パソコンでご覧の方】
下記QRコードを読み取ってください。

【スマートフォンでご覧の方】
下記のボタンをタップしてください。
友だち追加

美容ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村


ソノクリニック 大阪梅田院

ソノクリニック大阪院

ソノクリニック 神戸三宮院

ソノクリニック神戸院